大学生/若手社会人向け 大手企業の技術系総合職で働いてみてわかったこと③

③30代以降のキャリア

一部の方は会社で何かしらの役職に就き始めると思いますが、大企業は本当に高学歴が多く年功序列の感が強いです。マネージャーのポストにつくのはほぼ40くらいになるのではないかと思います。役職がそれくらいになるとやっと年収1000万を超えます。

いわゆる出世ルートに乗った人は、下記のような進み方になります。大体35歳くらいから差が出てくるのではないかと思います。

f:id:EsekyotoGIN:20210826204235p:plain

30歳以降のキャリア

ちなみに、商社とか医者はそんな役職に就かず、30歳いかないくらいでそれくらいの給与を余裕で貰えます。もちろん労働時間は多めだと思いますが,それでも時間当たり稼ぐ額が1.5~2倍くらい高いです。

 

④に続く

esekyotogin.hatenablog.com