大学生/若手社会人向け 大手企業の技術系総合職で働いてみてわかったこと②

 

②社会人5年目まで

<言いたいこと>

・基本的にはホワイトな傾向が続く

・給料はあまり上がらない(残業なしで500~550万くらいか)

・30歳までに半分くらいは結婚

OpenWork・友人・同僚などを見ていて上記のような傾向です。

感覚としては、研究職とか開発職はあまり残業しない人が多いです。納期もプロジェクトによると思いますが、そこまできついものはなく、極めてホワイトといえます。そのため、残業代がつかず、出張手当とかもないため、同期入社した営業や、生産管理系よりは給与が100万ほど低めになる傾向があります。

 

昇給については会社によると思いますが、年次ごとの給与の上げ幅は、製造業の場合月額3000~5000円くらいが平均ではないかと思います。年収でいえば10万円アップにもならないです。ちなみに総合商社では100~200万ぐらい上がります。

 

下記に示したデータでは、役職がつくことによって大幅に上がる年があるので、5年平均すると昇給幅が少し高めに出ています。

メーカーでは役職がつくことで年収が上がります。

 

結婚については、大学時代から付き合っている相手がいる人は、社会人2,3年目で結婚する人が多いため、院卒であれば25~27歳くらいで1次結婚ラッシュになります。2次のラッシュが30歳前後に来ます。

 

f:id:EsekyotoGIN:20210826204136p:plain

入社5年までの給与や働き方

③に続く

esekyotogin.hatenablog.com